すずらん保育園

» 3びきのこぶた

日記
カテゴリー
お問い合わせ
社会福祉法人紫峰会
すずらん保育園
〒194-0036
東京都町田市木曽東2-3-22
Tel. 042-728-0270

社会福祉法人紫峰会

3びきのこぶた

例年12月に行っている発表会を今年度は2月に行いました。

10月の運動会の後、秋を満喫し遠出の散歩、遠足、芋ほり、焼き芋会や年長児大活躍の秋まつり、そしてクリスマス等をゆーっくり楽しみたいという思いと、一年の締めくくりに近い2月に子どもたちの力を存分に発揮して欲しい、子ども達の成長を保護者の方々と一緒に喜び合いたいという思いからです。

それぞれの年齢で子ども達は持っている力を充分に発揮していました。

特に今回は卒園間近の5人の5歳児についての紹介を…

折り紙のブタ作りが始まりで、それを使っての「3びきのこぶた」の劇遊びからいろいろ発展し発表会には「3びきのこぶた」の人形劇をやることになりました。

人形、大道具もすべて子どもたちの手作り。気の合う仲間同士の話し合いはいろいろな事を決めるのもあっという間です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日によってセリフが違うのは当たり前、アイデア、笑い、アドリブあり。気分やひらめき?盛り沢山の練習は、見守るこちらもとても楽しい時間でした。本番前にはすみれ保育園の年長さんに観てもらい、自信を付けたり修正を行って本番を迎える事が出来ました。やりたい事を実現し、楽しい気持ちを力にして、人形劇団が誕生しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現在は日頃から交流のある、おじい様おばあさまのいらっしゃる施設等への公演廻りにいそしんでいる所です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

卒園まで、あと何回公演できるかな?